アメリカ痔ろう闘病記 - War with anal fistula

アメリカ留学時に突如見舞われたお尻トラブルについて綴ります

ん…腰痛?

MBA一年目の秋学期を死に物狂いで乗り越え、年末年始の1ヶ月の休みを家族水入らずで満喫しました。1月中旬からまた激動のMBA生活が始まり、半月ほど経った2月上旬に異変が出始めました。

グループワークでディスカッションをしていると何やら腰(尾骶骨周辺)に筋肉痛のような鈍い痛みを感じるように。今まで腰痛とは縁の無かった私も、朝から夜中まで授業、ディスカッション、予習・復習で座りっぱなしの生活だったため、特に疑うこともなく腰痛だと信じ切っていました。

しかし、数日すると排尿のときに痛みを感じるように。と、言っても尿や便が出るときではなく、尿が終わるときに肛門付近の筋肉が吊るような痛みを感じるようになりました。(尿終わりに尿切りをするためなのか、肛門が一瞬収縮する運動時。恐らく反射反応でしょうか。)

それから尿をするのが少し億劫になりつつも、筋肉痛のような痛み以上ではなく、何が原因なのか不思議に思っていました。