アメリカ痔ろう闘病記 - War with anal fistula

アメリカ留学時に突如見舞われたお尻トラブルについて綴ります

突然の激痛!(2) - 肛門周囲膿瘍 - Perianal abscess

やっとの思いで病院に到着。Insurance cardを提示し、Co-payment $30を支払い待合室で待機。

土日診療でしたがあまり混んでいなくて10分ほどで名前を呼ばれ、診察室へ。初めに、看護師から簡単な病状の確認と体温計測があり、医師が来るまで着替えて待機。下半身を全て脱ぎ、ガウンのような病院着を羽織り、ベッドに横になって腰から下を綿のブランケットのようなもので覆い隠し、診察を待つ。情け無い格好だと思いながらも激痛のため何も考えられずひたすら我慢。

15分ほど待つと白髪の背の高い男性医師がHow are you doing! と登場。こちらは拙い英語で辛さを伝えようとするも肛門が痛いということは伝わっていたようですぐに触診へ。尻を左右へガバッと開かれ、激痛。またオデキの腫れをチョチョっとPushされ、ハゥ!激痛。そして、ついに肛門の中に指を入れられ、上下左右の痛みを確認される。ぐぅぉ 〜 激、激痛…激。

その後、急にどこに住んでるの?と住所を確認される。どうやら、土日診療で外科医(Surgeon)が不在だったらしく、別の病院を紹介するから今日すぐにそちらにいって処置してもらったほうがいいとのこと。えっ、まさか。切るの?いきなり?えっ?と動揺しながらも英語でのやり取りについていくのが必死で病院の行き方、紹介状などをもらい、すぐに転院することに。もちろんまた激痛の中自分で車で向かいます。