アメリカ痔ろう闘病記 - War with anal fistula

アメリカ留学時に突如見舞われたお尻トラブルについて綴ります

術後4日目

早朝4時頃、やはり痛みが酷く排尿に行ったのち、タイレノールを服用する。その後また就寝するも痛みで8時頃に起きる。妻と娘はまだ寝ていたが、今薬を飲めば昼食頃にちょうどいいので8時過ぎに再度服用する。9時頃に朝食を食べた。娘用の鶏ひき肉、卵、ほうれん草の三色丼の残り物だがコレが美味い。ただ痛みで食欲がなく、丼半分ほどで残し、ベッドへ。後で振り返ると術後3日目、4日目が一番痛みが激しかった。たまに呻き声が出てしまう痛みが続いていたため、妻から処方された薬を服用してはどうかと勧められた。Breakthrough pain時に服用と書いていて、それがどのような痛みかがわからず服用していなかったが、術後4日目で座っていられないほどの痛みはおかしいと思い、昼食時初めて、麻酔入り痛み止めを服用した。すると、気の持ちようかもしれないが、今までとは確実に異なる痛みの薄れ方だった。排尿・排便時や笑った時などは相変わらず肛門収縮時の痛みはあるものの、それ以外の痛みが嘘のように和らいだ。夕食前に入浴。患部に石鹸が触れないように流す。体が温まりさらに痛みが和らいだ。念のためお尻拭きで患部を拭き取る。相変わらず血と浸出液が出ているがかなり量が減ってきた。

夕食は肉じゃが。痛みが和らいでいるからかペロリと完食。薬は元のタイレノールに戻して服用。ベッドで休みながらスマホワーク。尿意がきたので排尿するも、やはりこの時の痛みばかりはまだ消えない。激しい痛みに思わず声が漏れる。ただし、痛みの余韻が以前より楽になってきている。確実に快方には向かっているようだ。